2013-10-10

子供と一緒にお風呂掃除

子供たちが寝静まってからの一人時間はもちろんのこと、ちょっとの隙間時間もモノ作りに費やしている私の家事はかなり手抜きです。

まいにち掃除機がけと洗濯はします。夜ご飯もそこそこ真面目に作ります。でもそれ意外のところは不定期。
私にとって家事は「日々、家族四人がそれなりに快適に過ごせればいい」というのが基準。幸いA型であって全然A型らしくない夫もそれでオッケー。

今日は義父母の泊まりに向けてお風呂掃除と決めていました。
最近はちょっとマメに床やタイルをゴシゴシやっていたので目立ったぬめりやカビはありませんでしたが、ドアの周りに固まったホコリと水垢が問題。
貴重な一人時間を使ってやるのは憂鬱だなぁ、と思いながらお使いをしている間に名案が浮かびました。そうだ、子供たちも手伝わせればいいんだ、と。

4歳の娘と2歳の息子に自分たちの使い古した歯ブラシを選ばせた時点でテンションはかなり上がっていました。なにせ水遊びは大好きな二人。

フロッシュの台所用洗剤と重層を混ぜたペーストとクエン酸水を使いました。ペーストで擦った後にクエン酸水をスプレーする、これを繰り返すうちに映らなかった鏡が映るようになりました!何層にもこびりついていた水垢が一枚一枚剥がれ落ちるような感じ。蛇口の部分も同じようにやってピッカピカ。ついでに二人もシャワーさせて夜のお風呂は省略!

子供たちにとっては遊んだ感があり、お風呂も綺麗になって、一石二鳥でした。