2013-07-24

手紙を書くこと

小さい頃から手紙を書くのが好きでした。
幼稚園のお友達や祖母を始めとし、ほとんどの手紙を今も持っています。
結婚を機に処分しようかと思いましたが、これだけはどうしても捨てられませんでした。ダンボールいっぱいに今までのものが押し入れの中で眠っています。

何度かの転校もあって、文通する相手は常にいました。
そして今もいます。誕生日やクリスマスには必ずカードを送る相手、フェイスブックで友達でも敢えて手紙で近況を話す相手。

スマホにパソコンに、コミュニケーションの道具はどんどん便利になっていきます。
だからこそ、一文字一文字書いていく作業が好きです。私の精神安定剤のようなもの。

今日は郵便局でとてもかわいい夏の記念切手を見つけました。