2013-07-26

子供たちの甚平

昨年、子供たちの甚平を作りました。
あした今年初めての出番があるので先ほど試着させ、アイロンがけ。大きさは大丈夫でした。

初めて和服を縫いましたが、昔の人の知恵に感心させられました。
子供用の甚平には肩上げがあり、長く着られるようになっているんですね。

続けて身長180cmの夫の甚平を作ったのですが、とにかく大きい!濃紺の生地の直線縫いは永遠と続くような気がして、夜遅くの作業、ミシンをかけながら寝てしまうかと思いました。

三人とも気に入って着てくれているのが何よりです。母さんはここ数年、浴衣を着ておりませんが(涙)




パターン:近くの手芸屋で購入
生地:(男の子)カールモア.50 (女の子)布がたり