2014-05-27

ガーデン用帽子

伊藤まさこさんの洋裁本より、ガーデン用帽子を作りました。
趣味で野菜作りをしている義母へのプレゼント。

いつも美味しい無農薬の野菜を箱いっぱいに送ってくれます。
通勤やお使いにも自転車が多いのでこれからの季節たくさん使ってもらえればと思っています。

形はレトロだけれどつばが大きく首の日よけもついていて機能的。
悩んだのは生地。
レトロと言えばなんだか響きはいいけれど、一歩間違えれば古臭くなってしまう。

あれこれ悩まず、本と同じようなモノトーンのギンガムチェックにしました。
50代の方だからと言って地味な色や柄を選んでしまったら余計老けて見えてしまいますもんね。
夫には「ええやん!でもおかんにはちょっとかわい過ぎるんちゃう?」と言われましたが。
いいのです。楽しい野菜作りをかわいい帽子でより楽しんでもらえたら。


端がほつれてきてしまい、縫い代を織り込んで縫えなかった部分はバイアステープを使い、首にかかる部分は初めて三つ巻きのアタッチメントを使ってみました。
カーブの部分だったからか生地が抜けてしまい大変でしたが、仕上がりは苦労した甲斐があった!
手ではなかなかできない細い三つ折りができあがりました。

明日、娘と一緒に手紙を書いて送ります。
喜んでもらえるといいです。



パターン:『伊藤まさこの針仕事』ガーデン用帽子
生地:アウトレットファブリックス

No comments:

Post a Comment