2013-09-19

『肌断食 スキンケア、やめました』

4月にこの本を立ち読みしたのをきっかけにスキンケアを断ちました。(その時のブログはこちら→

その後、本を買うことに。

最初の頃、スキンケアを断ったと言っても残っていたビオデルマやポイント用メイク落としを使っていました。
でもきちんと最初から最後まで読み、潔く使いかけの化粧品は捨て、今はこちらの三点だけです(無添加石けん、白色ワセリン、ミネラルファンデ)。もちろんアイメイクはマスカラ、アイライナーとフルにやっていますがクレンジングは使っていません。
長時間外にいるときはノンケミカルの日焼け止め(エルバビーバ)を。この夏はこれまで以上に帽子、サングラス、日傘を徹底しました。

5ヶ月たった今でもトラブルはなく、清々しい毎日を送っています。

日々のお手入れに使っていた貴重な時間とお金の節約。化粧品選びや様々な美容に関する情報に翻弄されることからの開放感はpriceless。
しかもこれが一生続くかもしれないと思うと、、、。

もちろんシミもシワもありますよ。目立った毛穴だってあります。でも、これが本来の自分の肌だと思うと憎らしさは全くありません。自分の一部なんだと素直に受け入れることができました。