2013-09-13

フレアキュロット

夏休みの帰省に着て行きたいと思って裁断してあったキュロットを今頃になってやっと仕上げました。

暑い京都、長時間の車移動、夫の実家というTPOを満たすボトムスがないと昨年から思っていたのに、今年も間に合わず。

いくつかのパターンをネット上で検討した結果、過去のソーイングナチュリラから選びました。図書館で予約貸し出しして。

一見スカートのように見えるほどのフレアで、ウェイストの大きなリボンと生地の適度な張りのおかげで家着以上のきちんと感があります。風通しも良く、これなら真夏でも大丈夫そう。

丈を短くしたり、スウェットなどの素材で作ってみたり、バリエーションが楽しめそうなパターンです。

*変更点*
・リボンが横にくるように左右の長さを調整
・ウェイストゴム-10cmほど
・裾はまつらず、直線縫い



パターン:ソーイングナチュリラvol.3 (フレアキュロット)
生地:コスモ(ダンガリーデニム/ネイビー)