2013-06-05

ペヨーテステッチで波模様のブレスレット

初めてペヨーテステッチをやってみました。
でき上がったのはコラールピンク、ホワイト、ゴールドの三色で波模様を作ったブレスレットです。
トーグルと呼ばれる棒状のパーツを付け、反対側に四角く開けた穴に入れて留めます。

オフルームは過去に3、4回やったことがありますがそれももう十年近く前のこと。これから長くアクセサリー作りを続けるに当たって新しい技法を取り入れようと思いました。身に付けるものはシンプルなものが好きです。でも、複雑で高度なものを作れる人が生み出すシンプルなものと、シンプルなものしか作れない人のそれとはやはり何かが違ってくるのではと思ったのです。アクセサリー作りに限らずパティシエや建築家、陶芸家、ウェブデザイナー、何かを作り出す人は皆そうなのではないでしょうか。

先日一人で外出する機会があったので一日付けてみました。いくつか改善点はあるものの、テグスではなく糸を使っている為とても柔らかい付け心地でした。このボリュームのあるデザインも手首を細くみせてくれます。

一つの新しい技法をまだ始めたばかりなのに、頭の中は既にたくさんのデザインでいっぱいです。