2013-05-12

ヘアアクセサリーいろいろ

髪が伸びてきたのでヘアアクセサリーをいくつか作りました。
シュシュはギンガムチェックのものは大振り。左のはリバティプリントです。

小学生の頃は腰の辺りまで髪を伸ばし、高い位置でのポニーテールがお気に入りでした。そしてシュシュは欠かさず。母がキルト用に集めた布の中から選んだ生地であの頃から自分でシュシュを作っていました。

黒いリボンは家で裾上げしたユニクロのストレッチパンツの切れ端。適度な厚みできれいなリボンの形になりました。ただ、写真にも写ってしまっていますが、ホコリの付きやすい生地だったのが難点。
ピンクのリボンは娘用です。こちらも小さい時に履いていた靴下から取ったもの。
捨ててしまうようなものをこうやってかわいいアイテムに使えると、とても気持ちがいいですね。