2015-02-13

義理チョコ

明日はバレンタイン。
久しぶりの職場復帰ゆえに、久しぶりに義理チョコを買いました。

週末、一人で出かけた帰りに立ち寄った渋谷の東急で。
デパ地下も色々と見ようかと思ったけれど、イベントスペースを設けていた100% Chocolate Cafe.に即決。
予算・見栄え共に求めているものでした。
きっと有名店や中身の凝ったものを選ぶ方は他にたくさんいると思うので、あえてシンプルなものを。

キャラメルとレモンソルトは自分用。



バレンタインの思い出といえば本命チョコ。
ではなく、この時期のバイト。
東京大丸のデパ地下に入っているケーキ屋で働いていた時は正に戦場でした。
義理チョコ向けの商品を揃えていたため、5時から閉店時間までは会社帰りの女性でごった返し、店側も売り込みに必死。
「◯◯さんはどうする〜?」「いらなくない?」などというお姉様方の会話を聞きながら学生の私はショーケースの後ろで接客スマイルをしておりました。

またある年は今はなきホテル西洋銀座の裏方でチョコの箱詰めをしたことも。
箱を組み立て、パティシエさんが作ったケースいっぱいの生チョコを一つ一つ箱に詰めてリボンがけ。
場所は非常階段の踊り場!
コートを着込み、段ボールなどで効率良く流れ作業ができるように場所を整え、何時間も黙々と作業を続けました。

接客も楽しいけれど、自分にはこういう裏方業務の方が向いてることに気付かされたいい経験でした。
それはその後の就職活動にも反映され、アクセサリー・洋服作りでさらに確固たるものに。

Happy Valentine's.

No comments:

Post a Comment