2012-10-19

インスピレーション・ブック

10年ほど前から集めている雑誌の切り抜き。
配色が素敵なもの、いつかは手に入れたいもの、洋裁やアクセサリー作りの参考になるデザイン、なんとなくビビッときたもの。
その時の気分に合わせてカッターでざっくり切り抜き、無印良品のシンプルなノートに貼っていきます。

今はPinterestという便利なツールもありますね。私も分かりにくくなってしまったブックマークを整理するのに重宝しています。他のユーザーのリンクを辿って気が付くとあっという間に時間が経ってしまうことも。

でもやっぱりアナログなものは私にとって欠かせません。
メールやFacebookも使っていますが手紙も書きますし100枚近い年賀状の宛名は毎年手書きです。インターネットで情報収集もするけれど、新聞も購読しています。

このインスピレーション・ブックは切り抜きで作る自分史のようなもの。過去のものを見て、ベースにある好みってこんなにも変わらないものかと思います。その一方でハイブランドや華やかなファッションに憧れていた丸の内OLだった頃、母親になり立てでナチュラルテイストのものに挑戦していた頃、とその時その時の心情が面白いほどに良く表れています。