私が持っているのはこちらの二つ。
Skip HopのDuo。
「何が欲しい?」と聞いてくれた友人にお願いした一人目の出産祝い。
シンプルで機能的、という目線で選んだのですがこのスポーティーなデザインが自分のワードローブと合わず、残念ながら出番があまりありませんでした。
しかし、幸い夫が今も活用してくれています。
子供たちと三人で出かけてくれる時、ちょうどいい大きさのようです。男の人って女性ほどたくさん鞄を持っていませんからね。
その点では男女兼用できるこのデザインで良かったな、と。
もう一つは
Eva&Oliとうフランスのブランド。
二人目の里帰り中、実家近くのセレクトショップで購入しました。
ブランドのことは全然知らず、見た目ととてもお手頃になっていたお値段に惹かれて。
こちらは大活躍。
子供が二人になると一気に荷物が増え、Skip Hopの方では小さすぎました。
こちらはポケットの数や肩ひもが二種類ある点で機能面も充分。
何よりデザインがとても気に入っています。落ち着いた色なので子連れでの結婚式にも何度か持って行きました。
いずれも公式HPをリンクしましたが、楽天などで買えます。
さて二つのバッグを購入し、子供たちが5歳と3歳になった今、これから購入を考えていらっしゃる方にアドバイスできることをまとめてみました。
・「オムツ替えマット」はいらない
どちらにも付いてきましたが、一度も使っていません。
乳児を連れて出かける場所には大抵ベビールームがなくともオムツ替えをする台が付いているトイレはあります。
トイレが近くにない場合はベビーカーのリクライニングを使えば充分、子供がつかまり立ちできるようになれば人目のないようなところで寝かせずに替えられます。車をお持ちの方は車中で。マットがなくても大人の上着やタオルなどで代用できます。
このいずれの場合にも該当せず、どうしても今すぐ替えなければならない!なんていうシチュエーションはそうそうないですよ。
・大は小を兼ねる
ある程度の大きさがあった方がいい。
既に複数のお子さんを望んでいらっしゃる方はもちろん、お一人の場合も寒い季節に上着を入れたり、買い物の荷物を入れたり、荷物は増えます。
子供がグズっている中、ギュウギュウに詰めた鞄の中を探し回るのは悲惨。
・自分のワードローブと合うかどうか
私のように機能性を重視して自分のスタイルと合わないデザインを買ってしまわないように。
・本当に「マザーズバッグ」でなけばならないのか
「マザーズバッグ」という縛りの中で無理に検討する必要は全くないと思います。
ただし、軽い、丈夫、できれば外ポケットがある、という点は考慮するべきかと。
・最後に、、、本当に新しい鞄が必要なのか
妊娠、出産すると専用のものを買い揃えなければならないと思いがちです。もちろん代用の効かないものもありますが、鞄は手持ちのものを使うことだってできます。
こちらと
こちらのブログに書いたように、サブバッグがお勧め。
今まで通り気に入ったバッグを持ち、子供のものはサブバッグに。
マザーズバッグに限らず、子育てグッズは最初はなるべく控えめに、必要に応じて良く検討して買い足していくというのが賢明だと思います。
使用期間が短いものも多いですし、次々に改良されたものが出たり、流行り廃りもあったり。
また妊娠中のホルモンバランスの変化によって極端に好みが変わる、ということもあるそうです。
実際、本来はシンプルなものが好みな友人がキャス・キドソンなどのラブリー系に一時期はまってしまい後悔した、と言っていました。