2013-08-01

アンパンマン刺繍のサブバッグ

息子が産まれた時、祖母にアンパンマンのキャラクターを刺繍したサブバッグを作ってもらいました。
顔の図案は新聞の折り込み広告からとり、生地とだいたいの寸法を渡しました。

娘が当時大好きだったアンパンマン。市販のグッズは赤や黄色がベースのものばかりで好みではありませんでした。「ワッペンかと思った!」と必ず褒めてもらえる祖母の刺繍。自分でも作れたら、と思いますがいやはやそんな技術も時間もなく。とにかく手を動かしていたいという祖母に甘えてしまいます。

オムツバッグ、着替え一式と小物類が入る大きさ。外側に四つポケットがついているのですぐ取り出したいティッシュを入れたり、お菓子のゴミを突っ込んだり。特に考えずに依頼したデザインでしたが、とても使いやすいです。

子供のものだけを入れておくサブバッグを持つというのはいくつも利点があります。例えば食事に行く時は必要ないので車に置いておいたり、ショッピングセンターなどで夫婦別行動をする時は子供を預かる方が持っておけば良かったり。大きな荷物を全ての場所に持ち歩く必要がありません。その日の行程を念頭に、あらかじめ家で分けておけば出先でバタバタすることも減ります。
そして当面使えないだろうと思っていた小さめのバッグも出番が復活しました。

出産のお祝いにはぜひ作ってあげたいママのお助けバッグです。