スキンケアを一切しない肌断食を初めて一年が経ちました。
(過去の記事はコチラ→☆ ☆ ☆)
これまでの記事の通り、特にトラブルなく一年を過ごすことができました。
以下、良かったことのまとめです。
・スキンケアをする時間とお金の節約
・色んな情報に惑わされなくなった
・洗面所の収納棚がスッキリ
・肌に透明感が出た
・健康状態(寝不足、不摂生など)が顕著に現れるようになった為、バロメーターになる
・ひどかった手荒れが治った
色白のため目の下にそばかすのような小さなシミがあったり、鼻の毛穴が目立ったり。
肌の悩みが全部なくなったというわけではありません。
でも悪化した部分は一切見られないため、このまま続けようと思います。
もちろん五年後、十年後、肌がボロボロになってしまったらどうしよう、と考えないこともないです。
でももしそうなったら、受け入れる覚悟はできています。
これからやってみようかな、と思っている方がもしこれを読んでいらっしゃるなら、一つ忠告が。
それはやはり個人差があるということ。
同じように試してみた友人はニキビがひどくなってしまい、皮膚科に通うことになり、今はまた化粧水を使っています。
『肌断食』の著者もひどい肌荒れを経験したと書いていますが、それを乗り越えるのは大変なことだと思います。
著書は翻訳のお仕事をされているため、あまり人と会う必要がないから良かったと書かれていました。
でも大半の女性は学校や会社に通ったり、子供の送り迎えなどで毎日知り合いに会ったり。
そうした中で大きな肌荒れを抱え、さらにそれを放置しながら回復を待つというのは精神的な負担が大きいと思います。
その一方で何もトラブルもなく過ごせる人もいます。
でも私もまだ一年。この先どうなるかは分かりません。
色々な可能性を踏まえた上で始めてみることをお勧めします。
No comments:
Post a Comment